負けず嫌いなんです


いやはや、帰りは大変でした。
終バスが遅れたため、最終の湘南新宿ラインに乗れず、
代わりに乗った東海道線車両故障で止まり、
結局横浜から大宮まで京浜東北線(各駅停車)で帰る羽目に…。
帰るだけで3時間を費やしました(TT)家に着いたのが1時半。
こんなことでイライラしちゃいけませんね。器が小さい。
まあ、車内で本読めたから良しとしよう。


論文無事に投稿することができました。
忙しい先生に無理言って添削を何度かお願いし、やっとこさ形になりました。
発表は12月。場所は品川。初めてのシンポジウムでの発表です。
まだまだ駆け出し段階の研究発表なんで、聴衆のアドバイスを引き出せるような
発表をしてこようと思います。


もうひとつ。今日は大事な発表がありました。
今回申請していた奨学金で自分が最も採りたくて、もっとも世間的に知名度も高いであろう
奨学金の採用合否結果が発表されました。ネットで確認したところ、
残念ながら「不採用」でした。


正直、ちょっとだけ自信ありました。自分が修士でやってきたことには
それなりに人には負けない、自信があったし、論文もそれなりに書いてきた気がします。
それでもそれが評価されなかった。いろいろ理由はあると思いますが、
一番はやっぱり自分の「文章表現力の欠如」なのかなと思います。
上にも書いたように最近外向きの論文を書いていたわけですが、
主語述語が対応していないような文章を書いたり、言いたいことを簡潔にまとめ切れていない
といった系統の指摘が多く見受けられました。
自分でも分かっていることですが、やっぱりこれは自分で慣れて身につけなきゃいけいない能力の一つです。


この奨学金は来年もう一度チャンスがあります。ぜひ、その時リベンジしたいし、
それまでに今よりも研究成果を出したいし、自身の成長もしたいと思います。