研究室息抜き飲み会


今日は久々に研究室全体の飲み会が横浜駅周辺の居酒屋でありました。
この時期の飲み会は、特に自分が論文生だったころは
非常に楽しかった印象があります。この時期になると普段は
研究のプレッシャーが次第に圧し掛かってくる時期ですからね。


何日か前の記事で季節が変わってきたという話をしましたが、
今日のゼミはまさにそんな雰囲気を醸し出している時間でした。
修士2年生の発表でしたが、すごく面白い内容が多く刺激を受けました。
研究ってやっぱり面白い!


最近は、いろいろな分野の論文を広く読み、知識を蓄えているわけですが、
その一方で自分のメインのテーマの研究が少し
おろそかになっていた節は否めませんでした。


今年も実質活動できるのは1か月でしょうか。
来年初めには博士課程の「提案審査」があるわけですから、
ちょっとずつエンジンかけていきたいなと、自分にとってもよい契機づけになった
一日でした。