新たなる目標


今日は一日現場調査でした。


博士課程に入って、自分のメインのターゲットの研究以外にも
幅広く手を広げている今日この頃ですが、この現場は直接ではないものの、
間接的に自分の研究と関係があることから、周り(の後輩学生)をオーガナイズ(助けてあげたり)
しながら進めていくことになっている現場です。


初めての本格的な調査の1回目となった今日は、
非破壊試験を中心とした実地調査が行われました。
今年は過去と比べても、現場調査の回数が多く、学生も最近では随分調査に慣れてきました。
人ごとのように感心もしていました(笑)自分も今回は新たな非破壊試験方法を習得できたので、
また新たなスキルと観点が持てて、非常に面白かったです。


調査後のディスカッション等で、目標としてこの調査の報告を3月締め切りの
シンポジウムへ投稿することになりそうです。自分も関わると思うので、
これまで以上に研究的観点を養えるようなトレーニングの場にしたいなと思っています。



*********************************************


今日は年二回の弘明寺(大学の留学生寮)のパーティーでした。(ウィンターパーティー
この場は寮に現在住んでいる人のためのものですが、寮生以外の人も来るし、
半分同窓会みたいにもなるので、自分も行けるときはOBとして顔を出すようにしています。
知っている顔もだいぶ減りましたが、いまだに自分の名前だけは知っている人もいて
(相方がRA<レジデントアシスタント>として住んでいるのが大きい)
プチ留学みたいで楽しいひと時を過ごすことができました♪