クリスマスプレゼント!?


今日は今年最後の先生との打ち合わせがありました。
自分の研究が滞っていてましたが、とりあえず少し方向性が見えたところで
年内を締めくくることができました。


午前中、今年度で退官される別学科(物理系)の先生の研究室を
うちの先生と一緒に訪問してきました。
その先生は「たばこの煙を完全に無害化する装置」を開発した先生です。
以前に一度研究室見学をさせてもらったことがあったのですが、
今回引っ越しをするということで、使わない機材をコンクリート研究室に
提供していただけるということでした。


いろいろいただけることになったのですが、一番の収穫(と思っている)のは
カメラと高性能のレンズがついた光学顕微鏡をいただることでしょうか。
元々はその先生が移る先にもっていくつもりだったようですが、
ご厚意で譲っていただけることになりました!顕微鏡は見る人の度量で
ものすごく価値が高まるので、ぜひ活用したいと思います。
(偏光とか、UVライトとかうまくつかって、観察の幅を広げたい)


今日はクリスマスイブ。相方も忙しい中時間を割いてくれました。
2年ぶりに一緒に過ごすイブ。来年はまた一緒に過ごせないでしょう。
ケンタッキーを買って相方の部屋でゆっくり過ごしました。こういう時間も大切です。