2011年の抱負


明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、家族でゆっくり過ごしました。
普段こんな一日の過ごし方をしないので、逆に体調を崩しそうです(苦笑)
まあ、これも大切な元日の過ごし方と思って静養したいと思います。


昨日の日記を受けて、今年の目標を考えました。
漢字で書くなら、一言で「我慢」かなあ。


とにかく、研究面において「我慢」し強く耐えしのぐ日々が続くと思います。
同様に、自分への周囲からの目も一層厳しくなるでしょうから、それにも「我慢」し
耐えしのぐ必要がありそうです。さらには、自分自身に対してあらゆるところで
「我慢」し節制しないといけないでしょう。


とにかく、ストレスをためずに自分を強く持って耐えしのぐこと。
不安に押しつぶされそうになっても、必死にあがいて耐えしのぐこと。
精神的により一層タフになることが求められそうです。


今年は相方も遠い地に旅立つようですから、踏ん張りどころの年になるなこりゃあ。
そんなこんなの私ですが、今年もよろしくお願いいたします。