豊かな心

今日は心がホンワカすることがあった。
大学へ向かう朝の湘南新宿ラインでの出来事。


週末ではあるが、湘南新宿ラインは多くの乗客が乗っている。
(平日は通勤客で休日は行楽客)
自分も最初は立っていたのだが、たまたま目の前の席が空いたので座ることにした。


そこへお年寄りの夫婦が乗ってきた。すごく品の良い感じの老夫婦だった。
さすがに座るところが無いのは…と思い、席を譲ることにした。


そしたら、予想以上に丁寧丁寧に感謝された。
しかも、おそらく常備しているのであろう、飴を2つほどくれた(笑)


その時思ったのは、「もっと心を広く豊かに持って生活しないとなあ」ということだった。
昨日の日記ではいろいろ書いたが、ちょっと卑屈になっていた気がする。
「無駄なことなんてない。人への親切は必ず自分へ返ってくる。」


今日一日、このおかげで気持ちよく過ごすことができました。