祝アジアカップ優勝

satochan07012011-01-29



今日は一日大学で、課題やら打ち合わせ資料やらを作っていました。
M2は修論提出し終わって(まだの人もいるが)だいぶ人数が減りましたが、
学部4年生はこれからが、実験本番という子も多く、頑張っている姿が目に付きました。


この件については、自分がどうこういう話ではないでしょう。
思わず、夜中でしたが随所で叫んでしまいました。
(隣で両親が寝ていたので、起こさなかったか心配でした)
いやあ、サッカー日本代表アジアカップ優勝!嬉しいです。
相手の監督が元浦和レッズ監督のオジェックというのも、嫌でしたが、
まあとにかく勝てよかった。


今大会は、特に決勝トーナメントに入ってから、拮抗した試合が多く
ハラハラドキドキでした。でも最後は勝ち切っての優勝。よかったです。
ザッケローニ監督も言うように日本の良さは、その「結束力」です。
外国人が言うのだから間違いないでしょう。


色々なところで、日本らしさ、日本の良さで世界に対抗していきたいものです。