明日から2月


気づけば今年も一か月が過ぎました。
年が明けて、それなりには目の前のことをがむしゃらにやってきた
というのがこの一カ月だったかなと思います。



2月はどうも、1月とは違って忙しくなりそうです。
授業も終わって、課題させ終われば、重心が研究にシフトしていきます。
実験もしたいし、論文も書きたいし、解析もしたい…。
さらにはマラソンまで控えています(苦笑)
一個一個計画的に潰していかないとな。


********************************


今日ある後輩から自己分析を頼まれました。
就活もしていない俺に頼んで当てになるのか甚だ疑問ですが、
まあ、頼まれたからにはベストで返したいので、
自分なりの視点で分析して返しました。



今日そんなこともあり、別件でもいろいろあり、
果たして「自分ってどういう人間なんだろう」って思いました。



今でも覚えているのは学部4年生の時に研究室の先輩から言われた一言


「小松はThe普通で面白い」


先輩がどういう意図で言ったかはおいといて、自分では思い当たる点もあります。
自分は決して突出した取り柄がある人間ではないと思っています。
ある程度に落とし込むのはできる。でも落とし込み方は粗い(ガサツな)気がしています。
この当時までは、無難な道(なるべく皆と同じように)を生きていたように思います。
(最近は少しそれた?w)


こんなことを言った同期がいます


「小松君は実は怖い」


これも、納得する節がある。話しかけるなオーラを出す時がある。
社交的に見られがちですが、結構冷静に人を見ていて、
人の出方をうかがっているときがあるし、性格的には亭主関白な
ところがある気がしています。


あとは…「楽観的」「まじめ」「負けず嫌い」「人の目を気にする」「こだわりがある」…。
きりが無いな。


なんかいろいろ考えてみると、どれが自分なんだろうと思ってくる。
まあ、全部自分なんだけどね。そして自分はこれからどういう自分を目指すべきなのか。
うーん。難しいなあ自己分析。