2月スタート

今日は今学期最後の授業があった。
これで、今期取っていた4コマの授業がすべて終わり、最終課題を出すだけになった。
博士課程時には4コマ8単位が講義の必要単位となっているので、
ちゃんとこれらが通れば問題はない。来期からは、研究に専念できそうです。


昨日の続きにあるが、どうも自分の良くないところとして
人に自分の基準を当てはめて見てしまう傾向があるように思う。
特に、自分の身近な人や大切な人にその傾向が強い。
(逆にどうでもいい人は、どうでもいいと思っている)


それを、言うときは我慢せずに言ってしまうので、それが良い時と悪い時がある。
(我慢できない)傷つけてしまうときもある。その度に自分の幼さに恐縮する。


なんかすごく抽象的な話し方になってしまったが、
要はもう少し自分が精神的に強い人間になって、相手を大らかに見れるようになりたいということです。