充実した一日

satochan07012011-02-03



今日は、朝1番で、第9回学生勉強会が行われました。
忙しいM2を含む4人で、フランクでありながら真剣なディスカッションができました。
結構最近、この朝の時間が楽しみだったりしています。ある参加者は
これをペースメーカーに早起きの習慣を作ってくれているよう(通常、毎回9時15分スタート)なので、
それはそれでやってて良かったかなと思っています。


午前中は、自分が大きくかかわっているプロジェクトの調査報告を
企業の人の前で行いました。学部4年生の時に、共同研究先の人と、そういう機会がありましたが、
修士の時はそういうかっちりした場が無かったので久々でした。
そういう場を与えてもらうと、「ああ。頑張らなきゃな」って色々な節で思うのでいい刺激になります。
(研究の内容もそうだし、資料の作り方や、伝え方などなど)


午後は、午前のミーティングで決まったことの再整理をしたり、
授業の課題を進めたりしていました。
そうそう、3時過ぎに「今日は節分だね!豆まきたいね!」という話になり、
生協に豆を買いに行きました。まあ、そんなミーハーなことを考える人は
他にもいるわけで、案の定売り切れ。仕方ないので、悪あがきの末、
たまごボーロ」(←懐かしい)で代用しました(笑)
元気が取り柄のコンクリート研らしく、楽しい「たまごボーロまき」になりました。


夜は、先日豪語した東京マラソンに向けたトレーニングをしました。
研究室のメンバーも数名付き合ってくれました。
大学を出て、東神奈川の駅を通り、横浜駅までぐるっと一周してきました。
休み休みでおよそ15キロ(1時間半)だったそうです。
(アンドロイド携帯には、自分が走ったルートや距離を記録し、消費カロリーを表示してくれるアプリがある)
本番は7時間以内に42キロですから、このペースであれば問題ないです。
まあ、あと3週間しっかり身体を作りたいと思います。