引き継ぎ


今日は久々に一日実験棟をウロチョロしていました。
主たる目的は2つで、一つは自分の実験の準備、そしてもう一つが
卒業する学生の実験手法の引き継ぎです。



大学の大変なところは、毎年ドンドン学生が入れ替わるところです。
それで、毎年高みに登っていくからすごいなあと素直に感心してしまいます。
研究の大きなウェイトを占めているものの一つに「実験ノウハウ」があります。
もちろん、あくまでこれは手段ですが、それでもそれがあるのとないのとでは
かかる時間が全然違います。せっかく頑張って構築されたこうした財産をしっかり引き継ぐことが
研究室にとっても、自分自身にとってもすごく大切なことです。


ってなわけで、今日はいろいろとレクチャーを受けていました。
さすがに一日あれこれ作業をして、今日は疲れました。うたた寝だけはしないようにしよう(苦笑)
早いうちに、忘れないようしっかりまとめておきたいと思います。