研究室冬合宿


今年で2回目になる「研究室冬合宿」が、昨年と同じ
三崎口京急油壷観潮荘)で行われました。
(なかなか良いホテルですよ!特に露天風呂が最高!)
今日は朝10時〜夕方6時まで
休憩時間と昼食時間を除いて、正味6時間強のゼミを行いました。
この時期は修士2年生にとっては、最終発表の直前ということもあり、
内容の改善というより、発表の仕方だったり、考察の一助になるような
アドバイス中心のゼミになりました。自分も、効果的な質問になるように
頭をフル回転させながら聞いて、質問しましたが、やっぱりまだまだです。
しっかり目的意識をもって取り組むことの大切さを実感。


その代わり夕食後はスパッと切り替えて宴会モードへ。
みんなかなりお酒が進んでいたのか、普段なら絶対にありえない(許されない)ネタや
話のオンパレード(笑)自分も一発芸やコントを要求され頑張りましたが、
結果はいまひとつ…。うーん。なんか鉄板ネタの一つや二つくらい
社会人になる前にほしいな(笑)充実した一日でした。