ホワイトバレンタイン


昨日は床に入ったのが1時ごろでしょうか。
朝6時半に起床し、海の見える露天風呂で朝風呂に入り、
美味しい朝食を食べ、食後の散歩をしてから大学へ戻りました。
(幸せな朝♪)


午後から連日のゼミ開催。
今日のゼミは留学生(修士)の最終発表直前のゼミでした。
英語での発表ですが、内容は濃厚(最終直前だから当たり前ですが)で、
聞いていて非常に面白かった。特に彼らは発展途上国から来ているから、
基本的に日本の技術をどう母国に反映するかといった内容が多かった。
なかなか聞けない話だったので興味深かった。


夕方からは明日から行う「本試験」の準備。
留学生の後輩がいろいろと手違いをしてしまい、予想外に時間がかかってしまった。
あまり攻めすぎてはいけないが、思ったことは彼に伝えたつもり。
うまく彼が自立してくれるといいのだが…。


今日は凄い雪で変える頃には数センチ積もっていた。
案の定交通網はマヒ状態。しかも、上記のようにトラブったため、
朝7時から明日は作業開始。というわけで、今夜は研究室にお泊りです。
ま、一泊二日の冬合宿が、2泊3日になったと思ってガマンガマン。


追伸:バレンタイン・・・今年はずいぶん寂しいものでした(グスン)