実験スタート

今日から実験が開始された。昨日は、予想以上の積雪だったこと、また諸事情により
実験準備に手間取り、朝7時開始という想定外の事態になってしまったため、研究室で1夜を明かすことになった。
そのこと自体を除けば、皆の協力もあって、ほぼ順調に終わったと言えるだろう。


この研究は、ある現場の大きなひび割れの原因解明という、非常に分かりやすい
(仮説に基づく検証が吉と出るか凶と出るか)ターゲットである。
自分のメインとなる研究ではないが、
以下のところにその重要性(含み)のある研究だと思っている。


一つは、後輩の指導。二つ目は、プロジェクトの遂行能力を養うこと。


この研究では、修士の学生2人に協力してもらっているわけだが、
一人が先日の話から出ている中国人である。コミュニケーションも満足にとれないから
なかなか大変である。根気強く教え、また彼らとうまく連携してプロジェクトを進める必要がある。


色々配慮してもらって、こうしてやらせてもらえることは幸せなことである。
しっかり一歩でも二歩でも力を身につけないとな。