プロジェクトマネジメント


今日は、先生が体調を崩して朝の勉強会と打ち合わせがキャンセル。
空いた時間で、論文の書けるところを書きすすめました。
午後からは、先生も大学に出てこられて、ゼミと打ち合わせをしました。


昨日格闘したデータも、とりあえず形にして見られるレベルまで持ってこれました。
これを元にどうするかを次の段階として考える必要がありますが、
とりあえず、この辺りまでを整理して論文には書こうと思います。
まだ終わりじゃないけど、形にする作業に入ります。


今回の一連の流れで、今までに感じなかった
「研究の手法」を体感しました。特に「原因究明」という明確な目標がある中で、
それをいかにしてあぶり出すか。確固たる知識と、それを得るための綿密な計画性と
確実に行う創意工夫。さらには後輩への指導。いろいろあったなあ。
12月から始まったこのプロジェクト。なかなか面白かったです。
完全に一人でも、こうしたことを推し進められるようになりたいなあ。


明日は、いよいよ東京マラソン前日。
国際展示場(ゴール地点)へ行って、受付を済ませてきます。
いよいよだぁ。というわけで、今夜は少し睡眠時間を確保させていただきます。
(といっても、もう1時過ぎだけど。。。)