個人的な希望

今日は朝から学生勉強会。結果的には私を含め2人しかいませんでした。
参加してくれた彼には感謝です。今後も根気強く続けていきます。
(春休みのこの時期は仕方ないね。一人になってもモチベーション持って頑張らないと)


今日もなんやかんやで事務作業に追われてしまいました。
今週末提出の奨学金関係の書類や返還免除書類をそろえることがその理由です。
他にもやることはあるのですが、締め切りが迫っているので
そちらを優先しました。


そうそう、今日提出した論文に関して学会から返事があり、
地震の影響でシンポジウム(発表の場)が延期されることになりました。
せっかく頑張ったのにちょっと残念ですが、仕方ないですね。
そういえば、関係ないけれど横浜市立大学の卒業式が中止になったとか。
いろんなところにその波紋は表れています。


夜は今年で卒業するサークルの後輩の卒業お祝いもかねて
夕食を食べに行きました。横浜駅はまだ8時だというのに夜の11時くらいの
人の少なさです。飲食店も9時ごろとかに閉まるところが多かったです。
まあ、それでも生活できるってことはこれで証明されたので、
これから日本国民も生活習慣を改めて、夜は早く家に帰る習慣
(店は9時に閉まる)になればよいなと個人的には思っています(笑)