落ち着かない…


どうも落ち着きません。
原発の問題や計画停電、さらには余震といろいろ気になって。
特に原発の問題は心配です。メディアの報道では多くの外国人が
国外退避や関西のほうへ移動しているようです。
研究室や大学の留学生も例外でなく、不安に駆られる学生や、実際に帰国する学生も…。
伝わってくる限りでは関東近辺はまだそれほど高濃度の放射線物質が流れてきているわけでは
ありませんが、いつ何時どうなるか…。しばらくは行く末を見定める必要がありそうです。


今日は奨学金の書類作成をしたり、先生とメールで打ち合わせをしたりしました。
徐々に(といってもまだまだ低速)ですが、勉強を始めました。
土木棟や実験棟は春の大規模改築であちこちで工事中。まあ、来学期から使い勝手の良い
環境で研究ができるのは嬉しいことです。その分ちゃんと頑張らないとね。


鉄道の運行状況も不安定なので、早めに帰宅しました。
こんな状況がしばらくは続きそうです。