一つ上の立場


今日は昨日の余韻で、研究室は少なめでした。
まあ、予想通りといえば予想どおりですが(笑)
自分もこの日は午前中お休みして、相方の部屋の片づけを手伝いました。
(相方も今年卒業で、留学生寮を去ります)
私にも思い出の地である弘明寺。ずいぶんとお世話になりました。
とっくに退去している身ですが、なんか自分のことのようにさびしかったなぁ(笑)


午後は大学に戻り、自分の研究!といきたいところでしたが、
研究室の後輩(留学生)への実験指導に時間を費やしました。
スタートが日本人学生と違って、遅れているため、人一倍時間はかかりますが、
これも自分の勉強と思って、指導の練習をしています。
よく私の指導教員が言う


「一つ上の立場を意識した行動」


というやつでしょうか。でも、教えていると自分も教えるの嫌いじゃないなあって
思います(笑)大変だけどね(汗)
早く独り立ちしてもらわないと!