東日本大震災の速報

今日は、研究室で、研究室向けに先生が
東日本大震災の速報」を伝えてくれました。


先生は、学会の調査団として、週末から昨日まで仙台市内や塩釜港付近を
調査してきたそうです。実際に撮影したビデオや写真を交えて、
コンクリート構造物の耐震補強の効果、津波のコンクリート構造物への影響、
仙台市内の状況等を報告してくださいました。


まだ公に発表前のことなので、あまりベラベラ書くのはよしますが、
とにかく言葉を失った場面が多々ありました。メディアでも伝え聞いていますが、
実際に身近な人で、こういう現場を見てきたというのは、臨場感が伝わり
説得力があります。息をのむような光景が広がっていました。


コンクリート構造物(土木)に関しては、阪神淡路大震災中越地震の教訓を生かして、
かなりその効果が表れていたようです。ただまあ、一方でまた新たな問題点も
浮上したのも事実なようですが。。。



自然と人間のいたちごっこは続きそうですが、こうして過去の教訓を生かして、
社会に貢献できる、提案できる、そんな人材に私もなりたいと、今回の震災では
そう強く思うようになりました。


追記:今日は相方との記念日。おそらく遠距離になる前の最後の記念日。
短い時間でしたが、会えてよかったです♪