新体制発足

今日は、成績の開示やオリエンテーションといったことがありました。
成績は良好で、卒業に必要な講義の単位は取得できました。
(あとは研究の単位を毎学期積み重ねていく)


また、今日新たに今学期から研究室に入ってくる4年生が決まりました。
合計9名(男8名女1名)です。さらに、他大学から修士1年生が一人、
他の研究室から半期だけ修士2年の学生が一人
研究室に入りました。今年は例年以上に大所帯になりそうです。


先生も長い災害調査から戻られました。
お疲れのご様子でしたが、話を聞くのが楽しみです。


追記1:
噂によると、どうやら他大が頑張っているドクターの友人は、
かなり頑張っている(成果をだしている)ようで、
半期短縮して卒業するとかしないとか…
身近なところにも、同期がD3として頑張っています。
俺も今期からは気合いを入れ直して研究頑張らないと!
と思って今日この頃です。


追記2:
今日、ある後輩が私のところへ来ました。
話を聞くと悩みの相談(話を聞いて欲しいとのこと)でした。
こうして頼ってもらたのは、すごくすごく嬉しかったです。
彼らより高々1,2年長く生きているだけなので、
気のきいたアドバイスができるわけじゃありませんが、
話を聞いて、誠意をもって思うことを話をしたつもりです。
後輩たちに慕われる先輩でありたいなとおもいました。