震災報告会&新歓

今日は内容の濃い一日だった。
今朝は大学に行かず、直接土木学会(四ツ谷)に向かった。
東日本大震災の第一次調査速報を聞きに行くためだった。
開演の2時間前に入ったのだが、すでに席が半分くらいが埋まる人がいた。
その模様はU-STREAMでも配信されていたそうだ。
(最終的には立ち見客が大勢になった。)


内容は、とりあえず現地の状況証拠の報告といった感じがメインとなった。
これからこれらのデータをどう活用して、どう今後に生かしていくのかといったことが
注目される。なかなか他分野の先生や専門家の意見や発表を聞く機会というものはなかったので、
それはいい体験になった。また同時に、土木分野の重要性というものを再認識することができた。
やっぱり自分はこういう世界で生きていきたい。



閉会後は直接大学に戻った。今日は新四年生9名&新入生2名の歓迎パーティーが実験棟で行われた。
総勢33名。例年になく多い。そしてこれまた毎年恒例の焼肉パーティー
実験が多い研究室ならではの粋な(?)はからいである。


幸い元気な人たちばかりで安心した。昨年4年生だった子たちも新M1として後輩の面倒を見たり、
幹事学年として研究室を支えてくれている姿に、なんか親子頃みたいなものを感じた(笑)
新M2も絶妙なコンビネーションで頼もしい限り。後輩ばかりになることに、最初は危惧していたが、
後輩がたくさんいるっていうのもなんか嬉しいし、楽しい。
すっかりおじさんみたいな発言になってしまいました。
気持ちではもちろん、負けていませんよ!!
(その発言時代がおじさんw)