ガス抜き

satochan07012011-04-10



今日も朝から大学に向かいました。
やることはたくさんあるんだけど、どことなく気分が乗らない。
気持ちを切り替えるために、うまいことガス抜きしたいと思っても、
そのすべを持ち合わせていない。
実際のところガス抜きすることに、自分の中でセーブをかけている節もあります。
そんなこんなで、どうにもこうにも非効率です。


そんな私を察して(偶然?)、卒業生2名が研究室に顔を出しに来てくれました。
嬉しいものです。お昼ごはんを一緒に食べて、リラックスできました♪


その後は見違えるように集中力が戻ってきました(^^)
やっぱり人と話すことは大切です。

**********************************************


今日、電車の中でこの本を一気に読んでしまいました。


「知らないと恥をかく世界の大問題2(池上彰)」

言わずと知れた池上彰の本、第二弾です。
第一弾に続き、やっぱりわかりやすい本です。


”あとがき”に書かれた池上さんのコメントに大きく共感しました↓


『人にわかりやすく解説するためには、まず自分が詳しく知っていなければなりません。
その際「どうすれば、分かりやすく解説できるだろう」という問題意識を持って勉強すると
吸収が早いことに気づきました。つまり、人は、アウトプットの場を持っていると、
インプットの効率が上がるのです。』


アウトプットの場をアンテナはって自分で意識して作ること。
そのうえで、問題意識を持ちながら勉強しないといかんなあと改めて思いました。