震災から一カ月


今日で、震災から一カ月。これほどまでに、生活が激変した一か月も、
まあ今までなかったことと思います。人々の意識が変わったのは間違いないでしょう。
これから、それをどれだけ意識して継続していけるか。
自分も、震災を受けて掲げた目標


「研究者、有識者として土木の分野で世の中に貢献できる人材になりたい」


に向けて、日々頑張らないといけないと思っている今日この頃です。


今日は、夕方から先生の提案で第二回研究室お花見をしました。
大学の桜は見ごろを過ぎ、散り始めています。
でも、この時期の桜が自分は好きです。今日も綺麗な花吹雪が舞っていました。
人生はやっぱり桜のように生きたいと思う。自分の貢献できるところで満開の花を咲かせ、
そして次世代に、きれいに潔く譲り、散っていく瞬間を迎えるために、
今はまだ地に根を生やし、芽を出す準備をしたいと思います。