ドクター飲み


今日は朝一番で、調査のミーティングがあった。
まだ正式決定ではないが、今月末から三泊四日で東北三陸海岸沿いの
津波被害を受けた地域の構造物調査に出かけることになった。
こんな言い方したら申し訳ないが、こういう機会はそう滅多にあることではないので、
できる限り多くのことを吸収したいと思う。


新学期に入り、自分のメインの研究の打ち合わせも再開。
これから週一回のペースで打ち合わせを入れていくことになった。
まだまだ(私は)手探りで進んでいるような段階。分からないときは実直にやるだけです。
時間はドンドン過ぎていくので、計画的に進めていきたいと思う。


夜は、現在土木にいる日本人ドクター3人飲み会をした。
私を含めたこの3人は、実は同じ年に学部を卒業した同期。
でも、この3人は三者三様の経歴を経てこの場にドクターとして残った。
(研究室は別)何より驚きなのはほとんど接点がなく、
今日が初飲み会ということでした(笑)


ドクターなりの悩みだったり、情報交換だったりができていい時間でした。
まあ、傍から見るとマニアックそうな専門用語の羅列のような会話もあったので、
変な集団だったかもしれません(笑)ただ、すごく刺激になりました。
定期的にやろうという話で落ち着いて今日はお開きとなりました。