ネバーギブアップ

satochan07012011-04-17


桜はだいぶ葉桜になりました。
でも、ふと足元を見ると今度は真っ赤な綺麗な花が今最盛期を迎えています。
2年前にオランダから持ち帰ったチューリップが今年も綺麗に花をつけてくれました。
チューリップはこの辺よりももっと寒い地方で育ちやすいそうで、
だんだんと花が小さくなっていくそうです。
今年も頑張ってくれたんだなぁ。来年も咲いてくれるといいな。
なんか、朝から少し元気づけられました。


今日も、論文と格闘でした。今日は自分の英語力(英文法の甘さ)を指摘されました。
自分は英語を会話として、コミュニケーションとして体得してきた節があるので、
いざちゃんと文章に起こそうとすると、ボロがでるのは自分でもわかっています。
その上、自分の散漫な性格も重なり、時制などがメタクソなことに…。
英語とか以前の問題で、文章力(作文力)、論理的な構成力の
乏しさも私の課題です。こんなんで大丈夫かオレ…。


先生のご指摘を真摯に受け止め、この2年間で少しはましな文章
(日本語と英語)を書けるようにしないと。
具体的には、論文もそうだし、助成金等の申請書なども、
作文の練習と思って書く練習をしないといけません。
ブログも少しフォーマルに文構成を意識して書いたほうがいいかなぁ。
(でも、そうすると愚痴ってストレスを解放する場で無くなる…)
うーん。日曜日だというのに胃が痛い…。


追記:口内炎が治りません。口内炎は自分のバロメーターなので、
どこかしら異常が出ているのかな。ビタミンと睡眠が取れていないのが原因でしょうか…。