強化合宿の予定


今日は午前中、共同研究先の企業を訪問してきた。
自分も学部の時、オランダの時と、昔からすごくお世話になっている企業で、本社に行くのもこれで3度目くらいだろうか。


今日の目的は、実験条件の確認だった。元々この実験は、私のテーマと直接かかわりのあるものではなかったのだが、
先生の計らいで私の博士論文と関連のある項目も織り込んでもらう実験になっている。
かなり大がかりな実験なので、その企業の研究所(糸魚川付近)で行われる。
その間、私もそちらに合宿をして、実験に従事したり、その他の実験施設を活用させてもらって
勉強させてもらう予定(1カ月ほど)になっている。インターンシップのようなものだろうか。


1カ月という時間は、長いようであっという間だと思う。オランダの時と同様、
チャンスを生かさない手はないので、行くからにはできる限りのことを吸収してこようと思う。