5月4日

いつから変わったのか。5月4日は「国民の休日」だと思っていたのに、
いつの間にか「みどりの日」に変わっていた。「みどりの日」は4月29日だと思っていたのに。
調べたら2007年からそうなっていたらしい。随分アップデートだ遅れていました。


最近どうも、ブログの更新が遅れ気味で読んでくれている人に申し訳ない。
自分の中でも、このブログをどう位置付けて良いのか、最近大きく心が揺れている。
元々は初心を忘れない記録としての位置づけだったので、自分のその時の新鮮な気持ちを第一に、
書きとめようと思っていた。だから、多少なりとも感情的なこともありだと思っていた。
しかし、そのせいで人に迷惑やら心配をかけているのも事実。


しかし、よくよく心の中を詮索してみると、前段落の冒頭にも書いたように、
途中から「読者を意識して書いている」自分が居る。書くことが自分にプレッシャーを与えるような
使い方をしていることもあるからだ。


だとすると、やっぱりこの場はあくまで「人の目を意識した文章」に終始すべきなんじゃないか。
じゃあ、じぶんの自然な言葉はどこに綴ればよい?別の場所?そんな2度手間なことできるのか?
そうなってくると、この場を何のためにやっているかわからん・・・。


とりあえず、疲れたので寝ます。
まとまりのない文章になってしまいました。