GWにハマった本


順番が前後しますが、津波被害調査の報告の前に近況をしたためます。
前回の記事で間違いを指摘していただきました。その気がなくても
ご情報の流失は普段以上に避けなければならないので慎重に書こうと思います。
もう少しお待ちを。


調査が終わった後のGW後半は大学に行って研究して、また夕方に友人と会って
談笑したりといった形で過ごしています。


最近本屋で見ていて、面白いと思った本を二冊紹介。


『日本人の誇り』(藤原正彦さん)
…自分も大好きな作家さん。数学者ならでは?な
論理的で惹きつけられる文章構成が自分には心地よい。
戦後史を藤原さんの独自の視点で語っています。結構納得。

『20代にしておきたい17のこと』(本田健
…今まで「20代でしておきたい○○」なんて本はいくつも読んできましたが、
今回が一番しっくりきた。というか自分が心がけていることがほぼそのまま
書かれていた。ちょっと勇気付けられた。