一時帰宅

satochan07012011-05-25


とりあえず、全部の日を更新するのは大変なので、
今回の10日間の出張の総括。

この10日間は、本当にいろいろ学ばせてもらった10日間でした。
実際の実験準備から学ばされたこと、その派生からなる実験の工夫事項、
また基本となる工業規格(JIS)の大切さ、さらには毎日のコンクリートに関する計算問題などなど・・・。
ものすごく中身の濃い10日間でした。最後まで受け入れ先の担当者の方の優秀さには脱帽でした。


また空き時間でフィールドワークにも連れて行ってもらいました。
建設中の新幹線構造物を見たり、生コン工場に行ったり、
この地方で頻発しているある劣化機構(写真参照)のコンクリート構造物を見に行ったり…。
大学では聞けない、ひび割れの見方を教わりました。


と同時に自分の力の無さ、不甲斐なさを感じた10日間でもありました。
このままではまずいと危機感を感じるほどに。
まだまだ自分は学ぶことがたくさんある。それだけでも十二分に価値のある日々でした。


休日は、いろいろ気遣ってくれて、さまざまな場所に案内してもらいました。
フォッサマグナミュージアム上越、戸隠…)
会社の皆さん、本当に親切でした。平日は連日飲み会。きつかった。でもお魚美味しかったなぁ。
寮周辺のお店は大方制覇したかな(笑)


一時帰宅と書きましたが、明日から一時的に大学に復帰し、今週の日曜日にまた現地に戻ります。
その間、溜まりに溜まった大学での仕事を処理して、実験条件を詰めて、
事務的な手続きもいろいろ済ませなきゃ。時間がなーい(><)


大学で作業ができないのは割り切って、今は経験を生かすように努めようと
心を切り替えています。