1ターム終了

3泊4日の新潟出張から帰ってきました。前回のと合わせて、これでようやく1ターム終了です。
1週間後にもう一度、今度は2ターム目が開始します。それで、ようやく計測の準備が完了。
そこからがデータを取得していく時期に入ります。


気がつけば津波調査から丸1カ月が経過しました。この1カ月、ほとんど大学外で活動をしてきました。
なんともまあ、中身の濃い充実した1カ月です。やっぱり外に出て、色々な人から、色々なものから
学びとるって大切だなと実感する1カ月でした。同じ場所にずっといると「それが当たり前」「そういうものだ」
と勝手に判断してしまいがちだなあと節々で感じました。


今回の実験はコンクリートの壁を造るのですが、その全段階として底盤をコンクリートで造りました。
13m3という自己過去最高量のコンクリートを扱っての打設でした。現場の指示出しも一部任せてもらえて、
それはそれでよい経験になりました。


それ以外にも、自分の実験の部分の打ち合わせもさせてもらって、貴重な意見もいただけました。
改めて、指導していただいている企業の研究員の方、また同研究部の他の人たちは本当にすごいなあと思い知らされました。


未熟さを痛感する毎日でしたが、今は経験して、無知の知を知って成長することが何より大切なのだと
半分割り切って、その時のベストを尽くしたいと思います。


今日は家に戻らず、大学によってから帰宅しました。やることは溜まっています。
1週間は大学で作業に集中して、また12日(日)から新潟に戻りたいと思います。


追記:今日帰路で、乗車していた電車が六日町周辺を走行中に地震のため緊急停止をしました。
トンネル内でした。あとでわかったのですがどうやら、ホントすぐ近くで地震震度5弱)が起こったらしい。
結局1時間半ほど車内で待つことに。ネットも携帯もつながらないし、お昼時でお腹も空くしで辛かった。
まあ、そんなこともありますね。