論外


今日は久々のゼミでした。本当はもう少し前に自分の発表順番が来るはずだったわけですが、
出張やらなんやらが重なってこの時期になりました。


大した成果が出ているわけではない状況ですが、とりあえず現状を整理して
問題点を挙げて説明することに努めました(先生たちから意見をもらう向けの発表だった)。
そのため、多少分かりにくい表現が頻発した発表になってしまったかなと思っています。


質疑は、色々な方が様々な形で指摘していただきました。
答えにくい質問もあり四苦八苦していました。
明らかに自分の未熟さが招いている結果です。
勉強不足と、あとは勉強の仕方が悪かった結果がこれでしょうか。
研究以前の話ですね。論外です。


なかなかうまく研究を軌道に乗せれずに苦戦していますが、こういうことを
繰り返して、自力で軌道に乗せれるように頑張らないといけないのかな。
あまりにもでき無さ過ぎて良くわからない。


今週後半からまた出張が入るわけですが、
大学を離れることを利用して、少しちゃんと勉強するペースを取り戻したいなと思っています。
最近の大学での生活は、いろいろ手を出し過ぎていて自分で自分に日々忙しいことを言い訳にしている気がして嫌だ。
当たり前ですが、勉強が本業の立場なので、しっかりと時間をとりたい。
このままじゃ、間違いなくヤバい気がする。