大学での生活リズム

satochan07012011-07-20



今日は、一日大学にいました。久しぶりです。
今日は午前中に、実験棟の整理をしていました。
大分留守にしている間に、いろいろと私のものが実験棟内にはびこっていたので、
それを片付けました。不幸中の幸いと言いますか、天気があいにくのため、
気温はそれほど上がらず、作業環境としては良かった。


午後は、留学生と夏にいくNZへの航空券の手配。
日本人と違って、ビザの手続きがややこしいので、航空券を手配するのも一苦労です。
トランジット(乗り換え)でもビザがいる場合があるのね。今回初めて知りました。
こういう時、改めて信用のある国、日本に生まれてよかったなあと思います。
と同時に、本当の信用とは国籍ではなく、人物その人なんだけどなあという矛盾も感じます。


夕方からは、8月1日のシンポジウムに向けた発表スライドの作成をしました。
そのあとの国際会議用の発表用スライドもつくって練習しないとなんで、あまり時間はありません。
できるときにやっちゃわないとね。


生活リズムをつくるため、9時には帰ると決めてやりました。
6時間の睡眠時間確保に努めます。(と、ブログを書いていたら6時間を切ってしまった…)


追記:今日帰ったら、机の上に写真のようなものが置いてありました。
父親からの誕生日プレゼントで、これは「月の土地」の権利書です。
1エーカー(約4,046.86平方メートル)あります。
なかなか、おしゃれな父親だと思いませんか?(汗)
ご購入をお考えの方はLunar Embasy Japanまで!
月のほか、火星や金星も取りそろえてございます(笑)