徒然なる日記


今日は、7月とは思えない涼しさ(寒さ?)でした。
暑がりな私としては、ありがたい。
午前中は昨日と同様に実験棟で作業をして過ごしました。


午後は、秘書さんと溜まりにたまっていた書類の相談。
そのあと、費用払い込みに郵便局へとひた走りました。
中国の銀行に国際送金をしようとしているのですが、何せ初めてだし、
あまりやる人がいないのでしょう、事務の方も四苦八苦のご様子。
後に人がつかえているのに申し訳ないなあと恐縮でした。
結局書類不備で明日、再度チャレンジです。


午後は、そのあと先生と打ち合わせ。
シンポジウム発表の内容確認。自分で資料作っていると分からないのですが、
いざ人に説明しようとすると、抜けていることだったり、抑え切れていないポイントというのが
自分でも感じられます。先生にもズバッと指摘されました。
早急に直して、再度チェックしてもらいます。


夜は、国際会議の準備と中国での授業の準備に取り掛かりました。
やり始めて分かったのは、意外とどちらも準備に時間がかかりそう。
来週丸一週間でなんとか形にしとかないと。


気づけば9時。今日もあっという間でした。