一石二鳥?


今日は8月に行く国際会議の準備や海外での授業の準備をしていた。
改めて自分の英語力の無さ(中途半端さ)が嫌になる。
前にも書いたように、本を読んだりして改善を試みているが、
短期的に力が上がるようなことはない。将来のことを考えると
ここはなんとかしたいところ。なんか、いい方法はないか。


研究室のある留学生と、そんな話をしていて、
彼は自分の英語特にスピーキングに自信がないと言っていた。
(自分からすれば十分だが)彼は、映画をサブタイトルなしで見ることで
英語力(特にリスニング力)を向上させたらしい。
良く聞く話ではあるが、今はいろいろ試してみたい。


ちょうど、今日帰りがけにTSUTAYAに寄ったら、旧作DVDが100円レンタルセール中だった。
洋画を2本借りた。これから、週1本くらい洋画を借りて
リスニング力向上に努めようかな。これなら、気分転換にもなるし
一石二鳥?


とりあえず、週末にまず1本、始めてみようと思う。