髪のお医者さん

今日は、大学帰りに美容室に行った。
何年も前から通っている地元の美容室。
仲の美容師さんがいるので、いつもその人に切ってもらっている。
美容室は、気持ちよくてリラックスできるから好きです♪


年齢は自分とほぼ同じ年くらいでしょうか。
その美容室の仲では、オーナーの次くらいにベテランさん。
私と同じで、サッカーが大好きな方です。
飲み過ぎて昨夜は電車で寝過したそうな。誰かさんと似てるなあ(笑)


その人は、ホント美容師が好きなんだなあって伝わってきます。
そして、何よりよく勉強していることに毎回感心します。


今日も、誕生日月ということで、無料でヘッドスパをしてくれた。
どうしたら、禿げにくいか。普段から心がけることは何か。
トリートメントってどういう時にすべきかetc...


きっと普通のお客さんだとこういう話しないのかな?
人柄を見て話を変えていると言ってたから、私向けの話?(笑)
いずれにせよ、すごく分かりやすく説得力のある説明なのでいつも聞き入ってしまいます。
講習会などにも積極的に参加して、技術力の向上に励まれているのだとか。
知識だけじゃなくて、知識をちゃんと租借して自分の言葉にしているのを強く感じます。


自分も、分野は違えど、このような気概を持って仕事に取り組みたいなと思います。