刺激し合える仲

今日は、外部からお客さんが来ていた。
T大の博士課程の学生であるSさんである。
前にも書いた気がするが、彼とは同じ年である。


今日は、彼の博士課程最終審査前の打ち合わせでウチの先生を訪ねてきていた。
T大は他大の先生を入れるのが通例?のようだ。
ディスカッションの場に同席させてもらったが、素直にこうなりたい!って思う。
自分も最終的にはこれくらいのレベルまで引き上げないといけないんだなあって思うと同時に、
自分も同じ年として負けてられないなあとも改めて思った。


現時点では私のほうが物足りていない状況だろうが、
将来的に、刺激し合える仲間として、
長く付き合っていきたい人の一人である。


*******************************************


刺激し合える仲?と言ったらおこがましいが、
午後は研究室のHさん(助手)と実験のことで相談させてもらった。
昔は、変わった人だなあと思っていたが(笑)、
最近ずいぶんと(いい意味で)身近に感じるようになってきた。


研究室の先生として、同門の先輩として、その人以上に自分の指針となってくれる人はいない。
昔は、「なんでこんなこと…」って思ったことも結構あったけど、
最近は、素直に感心することが多くなったのは、私が少し大人になったからでしょうか(笑)


いずれにせよ、Hさんともいろいろ話をして、吸収できることはしたいと最近強く思う。