今日あったこと


今日は、研究室に夜遅くまで人が多かった。
明日M2のゼミがあることやM1は期末テストがあることが理由のようだ。
自分も、明日の発表資料がなかなかしあがらなくて、結局終バスまでの作業になった。
「早めに帰ろう週刊実施中」だが、今日は仕方ない。
それよりも問題は、発表スライドの枚数が減らないこと。
明日のゼミは仕方ないので、本番よりも枚数多めで臨んで、意見をもらってから絞り込もうと思う。


******************************************


日中は、実験の準備をしていた。
昨日Hさんにいただいたアドバイスを参考に、実験棟で作業をしていた。
作業の要所要所で、Hさんの自分への教育的な配慮が伝わってきた。


「なぜ、この説明書はこういう書き方なのか」


「なぜ、あの時ああいいう説明の仕方をしたのか」


なるほどなぁと、何度も改めて感心していた。
とりあえず、まだもうちょっと作業が残ったが、それは後日にすることにした。


****************************************


夕方、久々に相方からTELがあった。ここ最近、ホームステーやら語学学校やらで
向こうが忙しくて、あまり相手にされていませんでした(笑)
それで、若干イライラがたまっていたのですが、声を聞いて我にかえりました。反省。


日本を発って、明日で1ヶ月なんですねぇ。
相方は尋常じゃないスピードで語学(フランス語、アラビア語)を習得しているようですし、
自分も愛想尽かされないように、成長しないとな(苦笑)