NZ3日目

satochan07012011-08-09



腰が痛い(><)今日はそれで目が覚めました。
昨夜は発表練習を部屋でしていたら、いつの間にか寝ていました。
朝起きたら腰が痛い…。どうやら、ベットがものすごく柔らかいがためになったようです。
発表の日にへっぴり腰なんて最悪(TT)


8時半にUさんとホテルの階段の踊り場で待ち合わせしたのですが、
時間になっても一向に出てこない。気になって部屋のドアをノックしてみると、
寝間着姿のUさんが(苦笑)どうやら、時計の時間設定(時差)が分かっていなかったようです。
急いで準備してもらって会場へ。


会場は昨日写真で示したところではなく、もう少し遠くの
エナジーセンターという展示場みたいな会場でした。着くと早速レセプションが行われていました。
まずは、ここロトルアの先住民族である「マオリ族」の人たちによるダンスからスタートしました。
勇ましく、軽快なステップの踊りでした。


レセプションの後は招待講演が2件ほど続きました。
昔よりは少しは英語が聞けるようになりましたが、
それでもやっぱりまだまだなぁと感じます。


休憩をはさみ、午後からは3つのセッションに分かれて発表が行われました。
Uさんが隣にいると、インド・パキスタン系の人たちが自然と集まってきます(笑)
日本人の私だけだと、なかなか無いことなので、便乗してお話しさせてもらいました。
皆さん英語がほんと上手です。すごいなぁ。


日本人の方たちも何人かいましたが、知らない人たちばかりでした。建築系の人なのかなぁ。
某ゼネコンの技研のMさんという人と知り合いました。


私の発表が午後の一番最後でした。チェアマンはオーストラリアの方でした。
初めての国際会議の発表。結構緊張しましたが、チェアマンや、音響担当の方たちがやさしくて
少し緊張がほぐれました。


発表は、とにかく必死でした。当たり前ですが、日本語の時のような余裕はありません。
ただ、やっぱり何か聴衆に伝えたい、残したい気持ちは強かったので、印象に残るような
発表になるように努めたつもりです。幸い想定していた時間通りにほぼ終了し、
質問も2つほどしていただけたので、それなりには内容は伝わったのかなと思っています。
Uさんも「発表、良かったよぉ」って言ってくれたのでうれしかったです。
(まあ、社交辞令もあるでしょうが、そこはご愛嬌)
後でUさんに確認したら、1つはちゃんと聞かれたことに対して回答していたようですが、
もう一つは私の早合点で、ちょっとずれたことを答えてしまったようです。
まあ、あとで修正したので良しとしましょう。いい経験になりました。


夜は、Uさんの先導で、近くのインド料理屋へ。すべてUさんに任せられるので
私は食べるだけです(笑)めっちゃおなか一杯食べました。カレーとナンの組み合わせは最高です。
お店の人とも仲良くなりました。こっちにきて、日本人だっていうと「地震はどう?」「町は大丈夫?」って聞かれます。
海外の人もみな心配してくれているんですね。私も決まって、NZのクライストチャーチで起こった
地震のことを聞きました。どうやら、こちらは北島(クライストチャーチは南島)なので、
あまり被害はなかったようです。


夜は、近くのスーパーで朝ごはんの買い出し。NZといったら、キュウイフルーツだろう!
ってな感覚で、買いに来ました。やっぱり安いねぇ。1.5キロで2ドル(120円くらい?)でした(笑)
NZにいるうちに、死ぬほどキュウイを食べよう。


明日は、発表は会議で知り合った人の発表を聞いたりして、しっかり勉強する日にしようと思います。
明後日が、最後Uさんの発表です。


やっぱり久々に英語続きだと疲れます。とりあえず、今日は緊張疲れしたので寝ます。
早く温泉入りたーい(><) ←完全に遊びモード(汗)