大学復帰

今日から大学に復帰した。気がつけばお盆も終わり、八月も半分が過ぎていた。


今日は、午前中は主に出張書類に関わる仕事(航空券に関すること)、午後は
来週からの中国出張に向けてのポスター作りを行い始めた。あとは最近始めた
VBA(Visual Basic Application)のお勉強。


1つ目の航空券に関することは、旅行代理店からの回答をいただき、代金が一部返金される見込みとなった。
ただまあ、消費者生活センターの力も借りながら、粘り強く今後も交渉していって、できる限りのことはしていきたいと
思っています。言い方は悪いですが、いい社会勉強をさせてもらっています。


2つ目。来週木曜日から始まる中国でのドクター向けの講義。その中日に個々人の研究のポスターセッションがある。
ポスターでの発表というのは、初めての経験。内容は出来上がっているので、要はどういうポスターが良いのか。
なるべく文字を少なくして、ビジュアル的に見栄えがするように?よくわからん。とりあえず、大枠だけつくりました。
もし、だれかコツを知っていたら、教えてください。


3つ目。これは、前期に出張に行っていた某メーカーの研究員の人に教えてもらったことの一つ。
「パソコンは使われるものではなく、使うもの。パソコンの利点を最大限使うこと」というのがその人の持論でした。
(言葉は多少違うかもしれませんが、このようなことをおっしゃっています)
他の分野の理系なら使えるのって当たり前でしょうか。よくわかりませんが、私は使えません。
でも、話を聞くとたしかに、すごく使えると便利。おもにエクセルでうまく活用したいと思っています。
プログラムなんて…って食わず嫌いな感じがありましたが、参考書とか読んでいると
簡単な英語のようなものだなと最近思い始めました。
そのことを助手のH先生に相談したら、すごく興味深い記事を紹介してもらいました。
できて損はない。覚える価値のあることの一つだと最近思っています。


夜は同期のドクター3人で近くの焼肉屋へ。今回でこの会合も2回目。
お互い気兼ねなく、悩みや考えを言い合えるのってやっぱり大事ですね。
毎シーズンやろうという話になりました。次回開催は秋かな。