今日という一日


今日は主に来週から始まる中国での講義の準備をしていました。
事前課題が与えられているので、その予習をしたのと、後はポスターセッション用のポスターの作成、
その印刷をしました。


講義は、座学の時間と、実験の時間、現場見学の時間、発表の時間などなど
かなり盛りだくさんな内容になっています。先日参加者名簿が出ましたが、
やはり開催国の中国からの参加者は多い。ヨーロッパの学生の参加もちらほら見られました。
日本人は案の定私一人でした(笑)


ポスターはA0紙指定でした。A0って大きいですね。大きいだけでなんか見栄えがします(笑)
せっかく綺麗に印刷できたので、おらずに持って帰るために、生協で筒状の入れ物を購入し
持って帰りました。これは航空会社に確認したところ、機内持ち込みができそうなので
一安心でした。


夜は、現M2の就職お祝い会を行いました。先日M2から就職お祝い会をしてほしいという依頼があったためです。
今日は、彼らの先輩に当たる卒業生たちも何人か参加してくれて、楽しい会になりました。
私も、久々に同期にあって気兼ねなく話せる時間が持てて良かったです。


明日からは大学学部時代の友人や留学生と一泊二日でドライブ&温泉旅行に行ってきます。
楽しみだ。リフレッシュしてきます♪