中国に向けて出発

satochan07012011-08-23



そろそろ成田に向かいます。今夜7時半頃の飛行機で
上海に向かいます。今日は上海駅近くほホテルに滞在し、
明日移動日で会場である南京に向かいます。
到着は夜遅くにもかかわらず、昔横浜国大に交換留学できていた
中国人の子が出迎えてくれるとのこと。
今回の滞在での鉄道のチケットの手配なども積極的に駆って出てくれて感謝感激です。


上海への上陸は2008年3月以来なので、約3年ぶりでしょうか。
あの時はまだ万博前でしたが今の上海はどう変わったのかなぁ。
そういえば、相方は万博期間中に上海に行ってたなぁ。いろいろな思い出の地であります。
観光する時間は今回一切ないですが、まあ車窓からの景色を楽しもうと思います。


それでは、気をつけて行ってきます!


<<<<<<<<<<<ここから上海>>>>>>>>>>>>>>


無事に上海につきました。空港では元交換留学生の子が
迎えに来てくれました。明日から仕事だというのに遅い時間に申し訳ない。
空港から、ホテルまで、またホテル後の食事等々いろいろ
面倒見てもらっちゃいました。中国では、遠方の友人を迎えるときは
おごるのが当然なんだとか。申し訳ないと思いながら、甘えてしまいました。


本当に、いろいろな人に支えていただいて私がいます。
今まで大したことしてこれていないのに。いい仲間に恵まれて私は幸せ者です。