会場到着

satochan07012011-08-24


今日は朝一番に、銀行(中国銀行)へ行き、日本円を元に交換してもらいました。本当は昨日空港でするつもりだったのですが、昨夜は友人に
いろいろと甘えてしまい、一銭も払わなかったもので
所持金が全くありませんでした。レートはやっぱり地元の銀行が一番いいのですが、
言葉が通じないのが難儀です。まあ、身振り手振りで頑張って
なんとかなったのでよかった。


上海から南京まで、友人がとってくれた
電車(快速ですが遅い部類)で行ったのですが、いやあ大変でした。
車内がめちゃ込みで、自分の席までたどり着けない。
自分の荷物が大きいから通路を行き違えなかったんだよね。
結局満員電車に4時間揺られていした(><)
周りから当たり前ですが、わからない中国語しか聞こえてこないし、
駅名もろくにわからないで不安でしたが、何とか到着しました。
まあ、生活感満載でいい経験になりました(笑)

部屋は相部屋でした。タイ人らしいんだけど、まだ来ていません。
ネットは、部屋ではできなくて、講義部屋にネット環境があります。
ブログもできる範囲で更新しようと思います。
ちなみに、昨日友人に聞いてわかったことですが、中国では
facebooktwitterは使えません。つながりません。
いやはや、すごい国です(笑)


夕食は来ている参加者と一緒に食べました。
丸テーブルに日本人1人と中国人11人という構図です(笑)
ほとんど中国語でしたが、1対1では、がんばって英語で話してくれました。
普通の中国人のドクターの学生より、私のほうが英語はうまいのは
ちょっとうれしかった(笑)


中に、どこの国出身かわからないけど、黒人系(ガーナ人でした)の人がいて、
その人は昔金沢大学に(T先生のご指導)いたらしく、
日本語がしゃべれました!
今回のここでの滞在で唯一日本語が通じる相手が彼です(笑)


明日から本番です。今日は長旅でさすがに疲れました。
早めに寝て生気を養おうと思います。