講義1日目

satochan07012011-08-25


一日終わりました。ルームメイトのタイ人(ボーディン)は超イケメンです(笑)
身長も182cmと俺の20?も上を行きます。どう考えても俺が引き立て役です(泣)
でもすごくいい人で、この人と同じルームメイトでよかった。
すごく仲良くなって、お互いの彼女の話もしました。少女時代が彼は好きらしいんだけど、
そこに出てきそうなほどの美女でした(笑)超美人だねって言ったら、
彼の大学では普通のレベルだって!!!男どもはタイに行くべし!

自分の相方の写真も見せたら、すごくきれいだって言ってくれて、
「仲間ユ○エ」みたいだと言ってました。きっと相方も喜ぶことでしょう(笑)
(彼は何度か日本に来たことがあるらしく、すごく日本通です。
今度9月には京都に学会で来るらしい)


ほかの参加者も、日本人が珍しいのか、私にいろいろ話しかけてくれています。
面白かったのは「堀北真紀」が異常に好きな中国人がいたことです(笑)
そうそう、デルフトであった中国人の同僚が参加者にいました!
今回の講師の先生(デンマーク人)がデルフトでお世話になった日本人のTさんのこと知ってたり。
世界は狭いです。


今日の授業内容は主にセメント科学の基礎です。
ボーグ式の成り立ちやその限界の話が興味深かったです。
パワーズモデルの簡単な演習問題をしたり、
テイラーのセメント科学の話を教えてもらいました。
明日もその続きからです。楽しみです!


追記:写真は講師の先生による授業風景です。
エタノールと水(色つき)を使って化学収縮のデモンストレーションをしてくれました。

追記2:ブログも会社によってはアクセスできません。アメーバとかはできない。幸いここは中国政府からはノーマークなようです(笑)