講義3日目

satochan07012011-08-27


今日は、一日ポスターセッションデーでした。
参加者が皆、己の研究をポスターで発表しました。
私も初めてながら、頑張ってわかりやすく伝えました。


私の研究って、ここにいる誰よりもすごく実務的な研究です。
ここにいる人たちは、マクロな視野で物事を見ている人が多い。
だから、たまに、あまり魅力的伝わりにくいのかなと思ったりもします。
でも、そこは自分はこの研究の大切さに自信を持っているので、
自分の伝え方が悪いんだと思います。実際説明すると、
いい研究だねって言ってくれるしね。(社交辞令もあるでしょうが)


一応、先生方がすべての発表を評価した賞もあったんだけど、
残念ながら賞はとれませんでした。デルフト時代の同僚は、受賞していました。
悔しい(笑)決して研究同士を比較できるものではありませんが、
負けないものだと思って、今後につなげていきたいと思います。
負けず嫌いは相変わらずです。


夜は郊外のレストランへ。すごくきれいな中華レストランでした。
聞いたら、政府関係者や一部のビジネスマンしか使えないらしい。
お金もすべて政府もち(この講義時代がビジネス)だから、名前をサインするだけでいいらしい。
町からはゲートで隔離されていて、一般の人たちはこれないみたい。
すごい国です、中国は(苦笑)


明日からは授業が再開します。土日関係ありません。午後は実験も予定されています。
ヨーロッパの実験手法を学べるいい機会です。今後に生かしたいと思います。