講義7日目

satochan07012011-08-31


今日が実質講義は最終日でした。今日は3コマの授業の後、
現場見学会、市内でのディナー&観光といった流れでした。


今日も、面白い授業がありました。コンクリートの非破壊試験の解説や
アメリカおよびカナダの示方書の説明などがありました。
なかなか聞けない話もあったので、これてよかったなあと改めて思いました。


午後の見学会は市内のジャンクションのメインテナンス現場でした。
新旧二つの道路がジャンクションで複雑に高架で絡み合っている現場でした。
どうやら両者で設計基準が違うらしく、古いほうはかなり劣化が進んでいました。
ただ、新しいほうも、鉄筋の腐食が表れ始めているように見えたので、
本当にこれで大丈夫なのかなぁと個人的には思っていました。
(どうも、あまりうまく水が切れていないような気がしました)


夜は、「夫子廊(どうやら、オリジナルは昔日本軍が壊したようで、そこには触れませんでした(苦笑))」
というここらでは有名なお寺の近くで中華を食べました。琵琶等の生演奏つきでした♪
中国の人とも仲良くなり、いろいろ話をしました。
熱狂的な「堀北真紀」ファンからは、堀北真紀のポスターを送ってくれという
依頼を頂戴しました。まあ、いろいろよくしてくれたしと思い引き受けました。


食後は近くの川でボートツアーに参加しました。中国の伝統的なダンスを
見ることができたりと楽しいひと時を過ごすことができました。
これだけ盛りだくさんな内容で、あの価格ならやっぱりお得です♪


明日は午前中に、班で先日の実験のまとめと発表準備、そして午後に発表をします。
どうやら、私に発表させようと画策している動きがあるらしい(笑)
それだけ、信頼してもらっている?という証拠かな。
もしそうなれば、せっかくの機会なので、頑張ろうと思います。


<写真は講師の先生と受講生との写真です。>