講義8日目(最終日)

satochan07012011-09-01


いよいよ今日が最終日でした。
今日は午前中にグループワーク(実験結果のまとめ)をして、
午後に発表という流れでした。


ちなみに何を発表したかというと、7つのサンプルを7つの班に分けて、水和度と塩化物イオンの拡散係数、あとは物理特性を調べ、
それをもとに7つのサンプルがどの配合になるかを当てるという
課題でした。


大半は中国語での会話が多いのですが、ポイントポイントで私に話を
降ってきました。私が自分の考えを言うと、大概は納得してくれました。
わからないところは一緒に議論しました。結果的には、私が自分で事前に
考えたアイデアがそのまま採用される形になりました(苦笑)
セメントの微細構造とかモデル化をしている人が大半なので、
こういうのに弱いのかな?


そうなると、やはり発表は私という話になりました(汗)
なかなか緊張しましたが、それなりに自分の考えも織り交ぜられたので
よかったかなと思っています。聴取からの質疑も無難にこなせました。
NZでの経験が多少の自信になったのかな。


答え合わせの結果、私の班は7問中5問正解でした(1パターン間違えてた)。
7班中2位という結果でした。それなりの正答率だったので安心しました。


授業後は、すぐに駅に向かわなければならなかったので、ゆっくり
いろいろな人と話をすることはできませんでしたが、
お世話になった先生、学生たち等々、再会の約束をしてきました。
中国の人たちも、話をしているホント親切で、今日の南京からの帰りも
ある中国人の学生と一緒に帰ってきましたが、こっちが恐縮するくらい親切に
いろいろ気を使ってくれました。


本当にあっという間のの8日間でした。かけがえのない仲間とも
たくさん出会えたし、素晴らしい先生にも会えました。
また大学に戻って、彼らにまた会ったとき負けないように頑張ろうと思います。


明日は朝9時の飛行機です。早起きしなきゃ。
それでは、また日本で。


追記:ちなみに、私のことを中国の学生は「小松(シャオソン)」と
呼んでいました。漢字のほうが覚えやすいみたい。こういうとき、
ショベルカーの某会社のありがたみが身にしみます(笑)