休養

今日は家で、こまごましたことをやっていた。
中国出張の報告書を助成金を出してくれた財団に提出する必要があるため、
その資料作りをまずは行った。午後は、最近始めたVBAのお勉強。
こういうお勉強は研究室にいるよりも、家のほうがPCの環境とかも整っているから
やりやすい。基本的な動作は大分分かってきた。今後は何かしらの事例を対象に演習しようと思う。
(曲げ耐力の計算とか、拡散方程式の利用などを今は考え中)


久々に両親ともゆっくり食事をしながら会話をすることもできた。
普段なかなかそういう時間も持てていないから、これも大切なことです。


明日からは、また大学に復帰です。9月はまずは、いろいろ溜まっている事柄を
しっかりと終わらせることと、10月からの準備期間に当てようと思います。