再スタート

今日から大学へ。会う人会う人に久々だねと言われる。
本当に前期は大学にいなくて、幽霊部員と化していた?かもしれない。
でも、これでしばらく落ち着けるはず。ちょっとずつ生活感を取り戻していかないと。


今日は午前中は出張申請に悪戦苦闘。書類をきっちりそろえるだけでも
一苦労である。まだ完全には終わっていないが、とりあえず目途がついたので良かった。


午後は実験棟で作業。ずっと放置していた作業です。
新しい器具を使いこなすのに、これまた悪戦苦闘。
説明書を読んで、実際手を動かしてみて、失敗しての繰り返し。
でも、実際やってみないとこういうのってわかんないです。
今週中にめどをつけたい。


夜は、腰を据えて論文を読む時間。あまり時間がなかったが、
一日のペースとしてはまあまあの滑り出しかな。
来週は研究室合宿もあるので、今週は落ち着いて自分のことに専念したい。