救援物資

東北の被災地へではありません。行き先はモロッコです。


相方が日本を発って、3カ月弱になります。
メールやスカイプ等で話を聞く限りでは、少しずつ色々なことが回り出してきた
そんな感じのようです。異国での生活はトラブルがつきもので、
悩みも絶えないようですが、元気にやってくれているみたいなのでそれで十分です。


元気にやるのに必要なもの。それには日本食が不可欠です。
だんだん生活にも慣れてきて、予想以上に減ってしまうもの、
予想外にあったほうが良かったものがでてきたようです。
今日は、それを買い出しに行きました。


国によって違いはあるのでしょうが、共通して重宝するのはやはり乾物。
言われたものと選んでいると、オランダでの生活を思い出して買い物が楽しくなりました。
郵送する時(特に航空便)は、いかに重量を軽くするかを考えながら選別します。
化粧品も頼まれたのですが、男一人でデパートの化粧品店に入るのはなかなか勇気がいりますね(汗)


パッキングして後日おくります。無事にモロッコへ届くといいのですが。
それだけが不安です(苦笑)