フリーズ。。。


今日は大学で解析を回したり、数値計算をしたりしていた。
前者は時間がかかるものだったので、研究室の共有解析用PCで、
後者は自分のデスクトップという2刀流。


前者はある程度時間がかかることは覚悟していたし、
回した後はほっとけばいいのですが(夜中に回しています)、後者が予想以上に重かった。
あまりに重くて途中でフリーズ!そして、保存できていないという最悪な状況(><)
テンション下がりました。


Excelをつかっていたのですが、慣れないVBAやシートの過剰な数値計算の連続で
CPUがついていかなかったみたいです。友人からのアドバイスで、
シートの数式をもうちょっと整理したり、夏休みの間にファンの清掃でもしようかな。
強制的にCPUの使用率を制限するソフトもあるようですが、
なんか怖いのでそれは最終手段にしようと思います。


何か良いアドバイスがあれば募集中です。